2008年03月/ 02月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫04月

--.--/-- (--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2008.03/30 (Sun)

TV On The Radio 「Wolf Like Me」

 またしてもサーフィンDVD「Trilogy(トリロジー)」からお薦めミュージックの紹介を波

 スペイン「ムンダッカ」のセクションで使われてる曲ですがアーティストは黒人ロックバンド「TV On The Radio(ティーヴィーオンザレディオ)」です。彼らの名前だけは聞いたことあったんですが、実際聴くのは今回が初めてです。以下にビデオクリップを紹介。



 雰囲気は「Block Party(ブロック・パーティー)」ですね。というかむしろ「Block Party」が彼らの影響を受けてるんじゃないかな~、と。TVotr独特のグルーブ感がサーフィンのクールな感じと相まって、より一層作品を盛り上げてくれてます。

収録アルバムは下です。タワレコで探しても置いてなかったです。ネットで買うのが安くて確実ピース

Return to Cookie MountainReturn to Cookie Mountain
(2006/08/08)
TV on the Radio

商品詳細を見る

テーマ : 洋楽 - ジャンル : 音楽

23:53  |  おすすめ音楽  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2008.03/29 (Sat)

サーフィンスランプ脱出法

 最近波乗りがだいぶ停滞気味で、なかなか上達を実感できない時期に来てます。まっぽしスランプといった状況です。なにが出来ないかというと、

  • 理想的な板への乗り込み具合

  • アクションのメリハリ

  • スピードの向上


  • 上に挙げたような内容で頭に「???」が浮かんで中々思うようにいかないのです。

    もしかして頭では理解できてるのかもしれませんが、体が付いて来ないギャップに苦しみつつあるのかも?気合を入れて波乗りしても結果が伴わないので焦ってきてしまいます。


     弟がプログルファーを目指して研修生として頑張ってますが、パターが入らない「イップス」に苦しめられていたそうです。これは精神的なものらしく、メンタルを改善する為にスイッチの切り替えみたいなものが必要なんだそうですが、弟は新しいパターに取り替えることで克服出来たそうです。

     この話を聞いて、自分もメンタル面で何かの壁が出来てしまってるのではないかと考えました。逆に言えばメンタルの改善を行えば、事態の好転が起こるんじゃないか?と。

     何かしらの心のスイッチ切り替えをやってみようと思い、ここ数日はまったく海に入らず、久しぶりにレンタルビデオを借りて好きなサスペンスホラーをずっと見てました。波乗りのことを考えないでまったく違うことに熱中したら、もっと客観的な波乗りの見方が出来るようになるんじゃないかと思ったからです。


    結果は明日の海で分かるかも。そうじゃないかも。もっと時間をかけるべきかも?
    と混乱気味です。が、試行錯誤してるうちにいつの間にかスランプ脱出が出来る気がします。


     けど明日は雨。しかも北東風。あ~あ波

    テーマ : サーフィン・ボディボード - ジャンル : スポーツ

    23:44  |  日々のつれづれ  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

    2008.03/25 (Tue)

    the sounds(ザ サウンズ)「painted by numbers 」

     久しぶりにお勧め洋楽を紹介します。

     これは「ザ・サウンズ」という女性ボーカルのロックバンドが演奏する「painted by numbers 」という曲。テイラースティールの最新作DVD「Trilogy(トリロジー)」の中でタジ・バローのセクション(映画のトリ)に使われていた楽曲です。

     あまり聞きなれないジャンルの感じはしますが、作品としては最近のロックの中では秀逸な出来。個人的には「エヴァネッセンス」よりは好きです。元気が出る感じがするしね。



     アルバムも出てます。さっきツタヤで試聴してきましたが、この雰囲気が好きな方なら買って損は無い内容でしたよ。彼らの将来のために、間違ってもP2Pなんかで落とさないように!

    Dying to Say This to YouDying to Say This to You
    (2006/03/21)
    The Sounds

    商品詳細を見る

    テーマ : プロモーションビデオ - ジャンル : 音楽

    22:03  |  おすすめ音楽  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

    2008.03/23 (Sun)

    あれ?ニーボードってこんなスポーツだったっけ?

     先日出たサーフィン雑誌の最新号に「ニーボード」のコラムが掲載されていました。

     「ヒザ立ちでショートボードより短い板を操り波の上を滑走していくニーボーダー」と解説がなされていたけど、実際海でニーボーダーに出会うと個性的なスタイルで見ていて飽きないなぁ。と思います。

     上手い人になるとチューブライディングも可能であるとは聞いていましたが、まさかココまでとは・・・。という動画がありました。

    テーマ : サーフィン・ボディボード - ジャンル : スポーツ

    タグ : ニーボード 動画

    22:47  |  お勧め波動画  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

    2008.03/21 (Fri)

    あまりの寒さに凍ったもの

     春の陽気がようやく訪れて日中はポカポカ陽気太陽ですが、さむ~い動画のご紹介です。

     カナダのとある地方で、あまりの寒さに凍ってしまった意外なものがありました。地元の方々にとっては当たり前なんでしょうか?そもそも人は住んでいるのか?日本では考えられないスケールの自然の造形です。

    ↓の「続きを読む」からどうぞ。

    テーマ : みんなに紹介したいこと - ジャンル : ブログ

    タグ : 凍る

    10:01  |  お勧め波動画  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

    2008.03/19 (Wed)

    ボディーボードでロングライド

    スポンサードリンク


       タイトルだけ見ると「それがどうした?」と言うような内容ですが、実際に見たら相当凄い映像です。 <続きを読む>からどうぞ

    テーマ : サーフィン・ボディボード - ジャンル : スポーツ

    タグ : ボディーボード

    00:07  |  お勧め波動画  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

    2008.03/15 (Sat)

    ニュートリック!?恐るべしハワイアンサーファーの映像

    スポンサードリンク


     最近のサーフィン界の若手成長は著しいものがあります。クイックシルバーの新星デーン・レイノルズや、ジュリアン・ウィルソンらのYoungGun(ヤングガン)。それにここ数年で勢いを増しつつあるビード・ダービッジ。はたまたカリフォルニア出身のボビー・マルティネスか?と、ツアーも若手を巻き込んで盛り上がっています。

     トリックもエアーが出来て当たり前。ニュースクールの面々が作り上げてきた土台をしっかり踏みしめながら、新鋭がエキサイティングなサーフィンを見せて我々を楽しませてくれています。

     そんなホットなルーキーが見せてくれた新技?の動画を見つけたのでご紹介します。

    「続きを読む」からどうぞ。

    テーマ : サーフィン・ボディボード - ジャンル : スポーツ

    タグ : サーフィン トリック 動画

    22:28  |  お勧め波動画  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

    2008.03/14 (Fri)

    痛いっ!と声が出そうなワイプアウト集~その②~

                        NEC_0059.jpg
     

     前回の記事で痛~いワイプアウト映像を紹介しましたが、今回はその続編です。

     注意!血が嫌いな人は見ないのをお勧めします。動画後半で喉もとをぱっくり切った映像が流れますので・・・。それにしても、どうしてこういう場所でサーフィンするんでしょうか?

    テーマ : サーフィン・ボディボード - ジャンル : スポーツ

    タグ : サーフィン アクシデント ワイプアウト 動画

    11:35  |  お勧め波動画  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

    2008.03/12 (Wed)

    痛いっ!と声の出そうなワイプアウト集~その①~

                       NEC_0019.jpg


     サーフィンをやっている以上、誰もがパーリングしたりワイプアウトしたりするものです。波にもまれて苦しかっただけならまだしも、頭を切ったり腰を打ったり、下手したらトラウマもののハプニングも発生することがあります。

     個人的に1番痛かったのは、胸前後のショアブレイクのリップから降って、腰を強打して1週間波乗りできなかったことです。ビッグウェーバーの方々は想像も出来ない体験をしているんでしょうが・・・。

     見てるだけでケツがムズムズしてくる、痛~いワイプアウトの動画があったので、ご紹介します。


    テーマ : サーフィン・ボディボード - ジャンル : スポーツ

    タグ : ボディーボード サーフィン ワイプアウト 動画

    21:55  |  お勧め波動画  |  TB(0)  |  CM(1)  |  EDIT  |  Top↑

    2008.03/11 (Tue)

    上がったり下がったり

    パソコンの不調で更新がストップしてました。ノートからデスクトップに切り替えて再開です。

     木崎浜、サイズのアップダウンが結構ありました。停止していた分の写真がたまっているので、ダイジェストで紹介しようと思います。


    1日1善。皆さんの協力ありがとうございます。キラキラ(オレンジ)
          下1-GL
    人気ブログランキングへ

     写真はクリックで拡大します。
    まずは3月5日のトイレ右のコンディションです。セットでムネ~カタのジャンクコンディション波
                        NEC_0029.jpg

     前日の状況(過去記事参照)からしたら、ありえないくらい波が上がってます。しかし北うねりの北風だったのでバッドコンディション。ダンボールが飛んできてました。



    次は3月7日の清武川河口左側です。急激に下がってセットでコシ~ハラ波
                        NEC_0030.jpg

     波は風を食らってない時間だったらまあまあだったけど、なにせ水が冷たいぉぃっ寒
    おそらく1月時点より水は冷たいものと思われます。手が痛いです。雪解け水混入疑惑。


    最後は3月9日の階段前。小雨降りしきるグッドウェーブDayでございましたピースセットでムネ~
                        NEC_0031.jpg

     低気圧の影響で終日オフショアの良い波でした。北ウネリなので若干レギュラーが速かったけど、写真の通り、グーフィーはかな~りロングライドできましたよ。
    翌日に残るうねりじゃなくて、10日はコシ~ハラだったけど・・・。

     そして本日はセットでコシ波何も言うことはないですね、普通のコシ波です(笑)しいてあげればボディーボードが集合してて、なかなか楽しかったなあという事。風はありましたが、そこまで気になるほどじゃなかったかな・・・。


     ここ数日のあったかさで、シーズンサーファーの方々が冬眠から目を覚ました模様です。だんだん人が増えてきました。

     毎年この時期になると、各ポイントでトラブルが相次ぎますね。人が増えるとレベルの差が出てくるし、細かな違いが衝突の元になります。せっかく波乗りしてるんだから、ひろ~い心で楽しみましょう。

    テーマ : サーフィン・ボディボード - ジャンル : スポーツ

    タグ : 木崎浜 波情報 写真

    22:18  |  波乗り日記<ポイント情報>  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

    2008.03/04 (Tue)

    3/4(火)おそらくこれがピークでしょう。

                       NEC_0026.jpg


    皆さんの協力ありがとうございます。キラキラ(オレンジ)
          下1-GL
    人気ブログランキングへ


     写真は本日4時過ぎの、木崎浜階段右のインサイドショアブレイクです。

     セットでたま~にコシ位のが来てます。しかも昨日より風が収まって、なんとか強風ってとこでしょうか?勇者たちが5人ほど入水してましたが、なかなか悪戦苦闘していました。

     けど乗れてます。昨日より明らかに乗れています(閑散としてる雰囲気にだまされるな!)
    アップスをする余裕があるくらいなので、ショルダーは張ってきてます。本日お休みのみんなは、家でテレビでも見てるんでしょうね~。贅沢宮崎!

     といっても黄砂の影響でほこりっぽい天気だから、無理せず明日に備えた方がいいでしょうね!

     個人的な予想ですが、おそらくこれ以上波が下がることは無いと思います。ピークは過ぎたから、後は波が上がるのみです!!明日はコシ~ハラくらいは来るんじゃないでしょうか?

     風さえ収まればポカポカ陽気のいい天気だから、ファンサーフの予感がします。あとは水温との戦いですね・・・。北で波乗りしてる人達は、ホントに凄いと思います~。

    余談ですが、

    いつ車を洗うかイイ時期を知ってる方がいたら教えてください!黄砂でほこりまみれになっちゃって・・・。

    テーマ : サーフィン・ボディボード - ジャンル : スポーツ

    タグ : 波情報 宮崎 木崎浜 黄砂

    20:44  |  波乗り日記<ポイント情報>  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

    2008.03/02 (Sun)

    エコバッグを渡すタイミングについて思う。~動画~

     写真は宮崎の高級ホテル「シェラトンリゾート」のトイレです。無駄に豪華です
                    NEC_0002.jpg
     海はセットでコシ前後。12時過ぎに南風が吹き始めました。午後9時現在継続中。

    1日1善。皆さんの協力ありがとうございます。キラキラ(オレンジ)
          下1-GL
    人気ブログランキングへ

     木崎浜から5分の場所に「エ●リワン」があります。
    出来立てのパンを提供してくれるのはいいものの、パンを個別包装するから

    レジ袋がもったいねぇ!

     と常々思ってます。パンの数だけ地球を汚したくないので、「まとめて下さい」とお願いしますが、それでもビニールは多い・・・。 だから最近エコバッグを検討してますが、何か気恥ずかしいモノがあります。

     恥かしがりやのあなたに、エコバッグをレジで渡すタイミングについて検証した映像があるのでご紹介します。

    テーマ : 日記 - ジャンル : 日記

    タグ : レジ袋 エコバッグ 動画

    22:32  |  日々のつれづれ  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑
     | HOME | 
