2017年10月/ 09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

--.--/-- (--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2008.02/14 (Thu)

2/14 冬場のサーファーは注意!しもやけ

 バレンタイン



4日でランキング70位以内に入ることができました!応援感謝ですキラキラ(オレンジ)
      下1-GL
人気ブログランキングへ


年に一度のチョコレート会社の陰謀も、海までは及ばなかったようです。いつもより海の水がしょっぱく感じたのは気のせいですか?朝一の木崎浜、階段前からの報告です。

【More・・・】

昨日あれだけオフショアがうねりを抑えたにも関わらず、なんだかんだでセット腰~腹波バレンタインセットは甘~い胸前後。たまにチューブありの、スウィートなコンディションだった。
メンバーは冬でも関係ねぇ気合十分な方々。しかし写真に写ってないポイントで入水したら、ほとんどフリーでやんした。乗り放題プランを満喫させていただきましたが、やたら川の水が海岸沿いに流れてきて冷てぇ冷てぇぉぃっ寒・!!海上がりに熱いお湯を浴びたら、足がしもやけになってしまった・・・。


 今年の木崎浜しもやけ犠牲者二人目(一人目はNewWaveのBBマスターU-1様)となってしまった。4年波乗りをやってるけど、しもやけになったのは初めてのことでにっこりかゆいったら無い!!なぜ今頃?


と思ったので、せっかくなので「しもやけ」について調べてみた
                
                下1-GL
1・そもそも、しもやけとは?

寒さにさらされることや日中の温度差により発生する。寒い中にいた12~24時間後に、循環障害の起こりやすい指先、耳たぶ、鼻の頭などの末梢部が腫れ、うっ血、水泡、ただれ、潰瘍などが出来ること(文字だけで痛い)。かゆみもあり、温まると増す。


2・原因は?

遺伝のほか多汗、副交感神経緊張症などの体質に寒冷、湿気などの要因が加わり、局所が循環障害を起こすことが、そもそもの原因(湿気とは。意外)。


3・治療法は?

ビタミンEの内服などを行う。予防には保温、湿気防止、冷えた局所のマッサージなどを行う。





・・・サーファーのしもやけは、寒冷温度差だろう。おそらく。予防は冬用ブーツ着用と海あがりに足をマッサージしてやるぐらいしか思いつかん。あとは熱いお湯はなるべく浴びないようにして、寒いからといってすぐにストーブやらに当たらないこと。

ストーブお預けは、冬場のサーファーには厳しいな~。温かい飲み物で代用するしかなさそう・・・。こうやって文をならべてみたら、サーファー全員しもやけになってもおかしくないんだということに気づいた。宮崎以北のサーファーの方は頑張って下さい。



今調べたら、ビタミンEは冷え性予防にもいいそうで。ピーナッツやらアーモンドにいっぱい含まれてるそうです。だれかアーモンドチョコを下さい。

テーマ : サーフィン・ボディボード - ジャンル : スポーツ

タグ : バレンタイン しもやけ 宮崎 サーフィン

21:45  |  波乗り日記<ポイント情報>  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

コメントを投稿する


 管理者だけに表示
 (非公開コメント投稿可能)

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://pottz.blog35.fc2.com/tb.php/11-cc8c3c0e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
